SBKチャンピオンマシン、RSV4 FACTORY APRC ABSのご紹介です♪
スーパーバイク世界選手権チャンピオンマシン直系のフラッグシップスーパースポーツマシン。
ウィリーコントロール、スタート補助機能、8段階もの調整が可能な優れたトラクションコントロール等の機能を持つAPRC(アプリリア・パフォーマンス・ライド・コントロール)とアドバンスドABS、電子制御可変インテークダクト、オーリンズ製フルアジャスタブルフロントフォーク、オーリンズ製フルアジャスタブルショックアブソーバー、オーリンズ製アジャスタブルステアリングダンパー、ブレンボ製モノブロックラジアルキャリパ、リアもブレンボ製2ポットキャリパ、鍛造アルミ製軽量ホイール、カーボン製 前後マッドガード、サイドカバー等、バイクの持つポテンシャルを恐怖感を抱くことなく走りを愉しむことが出来き、本物志向のパーツと装備で固められた ワークスマシン並みのクオリティが魅力のバイクです。
APRC(アプリリア・パフォーマンス・ライド・コントロール)とは…
最新鋭のダイナミックパフォーマンスコントロールで、スーパーバイクで世界チャンピオンを獲得したテクノロジーを、プロのレーシングライダーや趣味でバイクを駆るライダーたちに提供するための多数の特許に基づいたアプリリアの電子制御システムです。数あるアプリリアの電子制御機能の中でも最も重要な機能です。レースで培ったノウハウを生産部門に移転したことで、直観的で、誰にとっても使いやすい、きわめて洗練された電子制御システムが誕生しました。ライダーは自分の意志で、APRCシステムのコンポーネントを自由に調整することができます。
◦ATC(アプリリアトラクションコントロール)
アプリリアが開発した慣性プラットフォームとライドバイワイヤシステムにより、リアホイールがスリップした際に駆動力を抑えるだけでなく、リーンアングルに合ったコーナー脱出時におけるテールスライドを制御するシステムです。走行中でも左ハンドルバーにあるジョイスティックを使って8種類のセッティングが可能です。
アプリリア・テクノロジーが実現したもう1つの驚異が、キャリブレーション機能「学習能力」です。現在あるトラクションコントロールシステムは、単一のサイズおよびある種類のタイヤを対象として設計され、最適化されています。その結果、トラクションコントロールの多くの利点がしばしば失われることになります。アプリリア・トラクション・コントロール(ATC)はその限界を克服したシステムです。ライダーが所定の手順で起動すると、システムはそのバイクのタイヤサイズやファイナルレシオを記憶し、ファインチューニングされたトラクションコントロールを実行することが出来ます。
◦AWC(アプリリアウイリーコントロール)
ウィリー感知システムにより、ウィリーが始まる瞬間や、ウィリーが終わってタイヤが路面に接触する瞬間までをも検知し、フロントホイールのリフト量や、滑らかな着地を制御します。ライダーの要求に合わせて3種類のセッティングが選択出来ます。
◦ALC(アプリリアローンチコントロール)
スタートの際に、ウィリーやホイールスピンを抑え、最速の加速する為のパワーをデリバリーします。ライダーはスロットルを全開にし、クラッチを放してシフトアップするだけです。3種類のセッティングがあり、インストルメントパネルから選択することができます。
◦AQS(アプリリアクイックシフト)
シフトアップの際に、スロットルを絞ったり、クラッチを使ったりすることなく、瞬時にそして滑らかにギアチェンジが可能なシステムです。原理的には点火進角を一時的に遅角させ、その後徐々に戻して行くもので、シフティング中のエンジン回転数の低下を防ぎ、ファステストラップへのアタックをサポートします。
電子制御スロットルシステムと3モードMAP
65°V4エンジンは「ライド・バイ・ワイヤー」と言う最新の電子制御スロットルを、進化した3モードマッピング技術+排気デバイスシステムでエンジンパワーをコントロールしています。
ギアーポジションや速度、回転数、気温など、様々な情報を管理するECUがモードに合わせた、最高出力やエンジンレスポンスをコントロールしています。
ECUが最適な開度を計算し、スロットルバルブを最適な開度に合わせる様に制御され、実用回転域がとても広くなり、無駄な挙動も無くなり状況に応じたスロットルワークや、コーナリングに集中できることにより車体が安定した状態でライディングも楽しむ事が出来るのです。
アドバンスドABS
道路上で最大限の安全性を確保するだけでなく、トラック上でも最高のパフォーマンスを確保するために開発されたアンチロックブレーキシステムです。アプリリアは、ボッシュ社との緊密な協力により、現在の技術で最高の制御を行う9MPユニットを開発しました。この9MPが採用されたABSユニットは、わずか2Kgの重さに抑えられており、簡単に3つの異なるレベルに調整することができます。(ABS機能をキャンセルする事も可能):
•レベル1 トラックモード:サーキット走行を想定し、いかなる速度域での激しいブレーキング時においても、可能な限り最大限の制動性能を保証します。このセッティングは「限界に挑む」楽しみから何も奪いません。
•レベル 2 スポーツモード:ストリートでのスポーツ走行を想定し、車速と連動してリアのリフトアップ軽減システムが作動します。
•レベル 3 レインモード:グリップの低い路面の走行を想定し、前後タイヤのスリップによる転倒リスクを軽減します。
これら3つのアドバンスドABSマッピングは、ライダーのスキルや好みによって3つのエンジンマッピング(トラックモード、スポーツモード、ロードモード)のいずれかと組み合わせて選択が可能です。
スペック・パーツ
日本仕様の場合、106HPほどまで落としていますが、本国仕様のマップに切り換えで184HPまで引き上げられ、
アクラポビッチ製 チタニウムレーシングエグゾーストシステムの取付をすればで、さらにマシンポテンシャルを最大限に引き出すことも可能です。
このフルエキゾーストシステムはチタニウム合金製で、サイレンサーはカーボン製の楕円サイレンサーとなります。 エキパイをエンジンに結合する部分のフランジはCNC(コンピューター制御マシニング)で削りだされたアルミニウム製で、マフラーブラケットはカーボンファイバー製です。 システム全体の重量は5kg以下と軽量に加え、4500rpm付近での劇的なトルクの増大、特に4500rpm~8000rpmの中速域でのアクセレーションの向上をもたらします。
実際のピークパワーの向上は6hpとなりますが、全体の回転域において明確なパフォーマンスの向上を感じることが出来、7000rpmにおいては+9hpの向上が得られるとのことです。
その他、オフィシャルパーツを始め、社外パーツも多くあります。
また、ピアッジオグループが取り扱う正規輸入車は、厳格な製品管理を行っており、ご納車時にもイタリア本社の指定する詳細な点検を行ってお客様にお渡ししています。 こうした高品質への取り組みの結果、構成部品に材料上または製造上の不具合が確認された場合には、無償で修理または交換させていただく【全モデル新車2年保証】をお付けしております。
新車2年保証
高品質だからこそ、自信を持って保証します。万一の際はお近くの規販売店で全国どこでも対応しております。
2年間ロードサイドサービス
ご走行中に万一事故や不具合が生じ、自走が不能になった場合などで、24時間365日いつでもトラブルをサポートいたします。
お問い合わせは、イーグルモーターサイクル本店、モト・イタリアーナ札幌まで♪
お見積り、ローンでのお支払い等、お気軽に御相談ください!!
展示車もございます!是非、ご来店下さい。
お待ちしております…