DCTってなーにー!?
ホンダ CRF1000L Africa Twin DCT ついに入荷致しました!
今回入荷したのはCRF1000L Africa Twin DCT
<ヴィクトリーレッド(CRFカラー)>
Dual Clutch Transmission
の略です。
2組のクラッチの切り替えにより、駆動力に途切れのない、スムーズで素早い変速を追求したDCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)。走行モードには、状況に応じて適切なシフトアップ/ダウンを自動的に行う「ATモード」、シフトスイッチにより任意に変速できる「MTモード」を設定。さらにATモードには、一般走行に適した「Dモード」とスポーティーな走行に適した「Sモード」を採用。「Dモード」はライダーの操作から市街地やワインディングなどさまざまな走行環境を判断し、適切に変速を制御している。「S モード」は、より好みにあった走行を可能とするため、3段階のシフトタイミングを選択し記憶できるよう設定。よりスポーティーに高回転域を多用するレベル3から、中回転域をメインとしてトルクフルに走行できるレベル1までライダーの好みに近いシフトタイミングを選択可能としている。また、スロットル開閉時の車体挙動変化の低減や、登降坂判別によるシフトタイミングの制御(MTモード時を除く)など、オフロードでの走破性を追求している。
動画で素晴らしい解説を見たい方は下バナーをクリック☟☟☟☟☟
クラッチが無いオートマ(AT)車ですが、オプションのシフトペダルを取り付けることによって、マニュアルモードへ!
尚且つオートマ(AT)モードに3段階から選べる「Sモード」搭載!
いろいろな雑誌媒体等で好評化な新型アフリカツインですが、先日納車したY様にも大満足頂いております!
「慣らし運転も終了し、回してみてもトルクで走る感じで、いい加速します!」
バイクとカメラが趣味と言うY様メーカー顔負けのスタイリング写真!
メチャメチャカッコイイです!!!
慣らし運転お疲れ様でした(^^)